
今度こそガンバレ!

あれこれ

こちらは鹿児島市役所・本館。

f:id:siosaioffice:20161028123022j:image

家が近いのと、本業の関係で「市役所ネタ」がどうしても多くなります(笑)

ただ今回注目したいポイントは建物ではなく、正面入口の上に掲示してある看板。

f:id:siosaioffice:20161028123139j:image

今ある看板は三種類。

一番上は、来週に迫った「おはら祭り」。

一番下は、鹿児島を含む九州の産業遺産が「世界遺産」に登録されたときのヤツ(でもそれって一年以上前の話だけど…いつまで掲示してる気?)。

で、真ん中は2018年のNHK大河ドラマが「西郷どん(せごどん)」に決定したお祝い。

祝うのはいいけど、対策は立てているのかな?

対策というのはもちろん、大河ドラマ効果を「お金に変換する」いろいろな施策のこと。

観光とか、物販とか、出来ることはいろいろあるはずです。

ちなみに2008年の大河ドラマ篤姫」も鹿児島が舞台でしたが、せっかくのチャンスをかなりムダにしている印象でした(少なくとも、当時鹿児島に移住したばかりの私の目にはそう見えました)。

大河ドラマ効果は一般に数十億円とも言われるので、今度こそ最大限に活用してほしいですね。

それでは〜