
職人の技

あれこれ

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

まずはコレ。

f:id:siosaioffice:20161019080658j:image

f:id:siosaioffice:20161019080705j:image

私の好きな薩摩切子です。

値段を知るのは怖いですが(上の写真の冷酒グラスでさえひとつ数諭吉)、その値段に見合った価値はあると思います。

見た目がキレイだから…というだけの理由じゃありません。

なにより、製作過程の中に沢山の職人さんの技術が詰まっているんです。

コンピュータ制御のマシン加工なんかじゃなく、一つ一つ職人さんの手で彫り加工される精巧なガラス器たち。

確かに安くない(というか超高い)ですが、一度自分の目で見てしまうとその値段にも納得できますよ。

というわけで。

普段はなかなか見ることができない、薩摩切子のカット場の中も見学できるスペシャルツアーが企画されています↓

http://www.satsumakiriko.co.jp/information/

…ヨメ様が関わっている企画なので少し宣伝めいた内容になっちゃいましたが、間違いなくレアなツアーです(ちなみに私は全くの部外者)。

参加費も1000円(仙巌園入場料込み&じゃんぼ餅付き)と超お手頃ですし、行ってみて損はないと思いますよ!

それでは〜