
歴史的建造物

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

昨日は仕事で、素敵な洋館にお邪魔してました。

f:id:siosaioffice:20161014080218j:image

…ま、半分ウソです。

仕事だったのは本当ですが、ここは事務所(兼自宅)から徒歩2分の場所にある鹿児島市役所・本館。

戦前に建てられた洋風建築ということもあり、レトロな雰囲気たっぷりの建物です。

冬は寒いだろうなぁ。

ただ鹿児島の人たちは歴史的価値のありそうな建物を惜しげも無くホイホイ破壊する傾向があるので、予算さえあればこの建物だってあっさり建て替えられてしまうかもしれません。

そのいい例が、つい最近解体が始まった鹿児島銀行本店。

大正時代に建てられたルネサンス様式の石造建築なんですが…よく壊せるよなぁ、あれ。ちょっと信じられません。

あまりにもドライな価値観にクラクラしそうです。

長期的な視点がなく、古いものは切り捨てる。
でもお金がないから、新しいものは中途半端。

それが、この10年住んでみて感じた鹿児島の悪しき傾向です(こういうこと書くと怒られそうだな〜)。

桜島西郷隆盛もいいけど(←個人的にはココも突っ込みどころだけど自粛。この2つ、特に西郷ドンをディスると本気で立場悪くするので)…もっと広い目と長い目でいろんなことを決めて欲しいものです。

それでは〜