苗字の話

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

「中村」といえば、全国で10本の指に入るメジャーな苗字。

昔はそれが嫌でした。

こんな平凡なヤツじゃなくて珍しいのやカッコイイのが良かったな〜と、割と本気で考えていたものです。中二病ですね。

まぁそれはともかく。全国有数の中村姓、実は鹿児島県では「有数」どころかナンバーワンです。

県内最大勢力。鈴木や佐藤よりも上。

ただ…残念ながら私の「中村」は父方、長野県の姓なんですよね(父が通っていた小学校では、クラスの半分近くが「中村」だったらしい)。で、母は鹿児島出身だけど旧姓は「村中」。冗談のような本当の話です。

f:id:siosaioffice:20161013093611j:image※上の写真はヨメ様の仕事セット。薩摩切子がイイですね〜

ちなみにヨメ様はもともと少し珍しい苗字でしたが、私のせいで最大派閥の一員に。こころなしか少し申し訳ない(?)

こうやって鹿児島の、そして全国の「中村」はさらに増えていくんですね。

というわけで、どうでもいい話でした。

それでは〜