
台所の必需品②

あれこれ

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

我が家の食生活に欠かせない調味料その2は、鹿児島ではお馴染みのコレ。

f:id:siosaioffice:20161008124110j:image

さしみ醤油。

ちなみに鹿児島の醤油は甘いです。激甘。そして粘度が高くてトロッとしてます。

鹿児島に移住した当初はこの醤油だけどうしても口に合わず、わざわざキッコーマンの(普通の)醤油を使ってました。

でも今ではコレじゃなきゃダメ。

特に鳥刺しを食べるときはね。

ただ料理に使うと味付けが甘くなりすぎるので、一応今でもキッコーマンは買ってます。なにより、私もキッコーマンの醤油と同じ「千葉県産」なので(笑)

というわけですっかり手放せなくなった鹿児島のさしみ醤油。強いて難点を挙げると、パッケージがオシャレじゃないんですよね。

卓上向きの小さなボトルなんですが、このまま食卓の上に出すのがためらわれるレベルの野暮ったさ。もうちょっとどうにかできなかったのかなぁ?

別にコレに限った話じゃないですが…中身と同じくらい外見も大事だと思いますよ。

それでは〜