
台所の必需品①

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

今日は「こだわりの調味料」の話。

全部でみっつありますが…ひとつめはコレ。

f:id:siosaioffice:20161007083100j:image

臨醐山黒酢(りんこさんくろず)。

千葉で一人暮らしをしていた時から15年以上、一度も欠かしたことがありません。

黒酢なのにフルーティ。

料理に使うのはもちろん、たまにそのまま飲んだりしてます(あくまでお酢なので…それなりに刺激が強いので…良い子はマネしないでください)。

ちなみに黒酢といえば鹿児島県の特産品ですが、臨醐山黒酢を作っている内堀醸造岐阜県のメーカー。鹿児島とはたぶん無関係です。

それでも、私にとって黒酢といえばコレしかありません。

大きな声じゃ言えませんが…鹿児島の黒酢は、味も風味も好きじゃないんですよね。

それでは〜