
ある豪邸

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

我が家から車で5分程度の場所に、こんな豪邸が建っています。

f:id:siosaioffice:20161004144827j:plain

昭和11年に当時の豪商が建てさせた屋敷(旧藤武邸)。

家の造作も庭も、実に凝った作りで見事です。なにより戦争末期の鹿児島大空襲で焼けずに残ったという時点で、かなりの奇跡。

ちなみに今は教育関係の財団が所有していて、基本的には教育相談や教員研修に使われているとのこと。ただ、特に予定が入っていないときは個人の見学も受け入れてくれるそうです(今日はヨメ様と二人でフラフラと立ち寄ってしまいましたが、快く案内していただきました。感謝。)

というわけで興味深いものをいろいろ見ることができました。もちろん写真も撮りましたが…それは今後のブログネタにとっておくとします(笑)

それでは〜