ダイソーのカレンダー

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

2017年の手帳がいまいち決まりません。

一番確実なのは、今年使っている「ほぼ日手帳WEEKS」を買い換えること。

これといって不満はないし、なにより使い勝手が馴染み深いので…。

でもなんか面白くない。

ついつい新鮮味とか刺激とか、そういうものを求めてしまいます(厄介だ)。

というか…そもそも、基本的にスケジュール管理はすべてGoogleカレンダーでやっているので、手帳はバックアップに過ぎないんですよね。

つまり月表示のカレンダーさえあればOKということ?

そんなことを考えていたら、ダイソーでこんなカレンダーを見つけました。

f:id:siosaioffice:20160916095935j:plain

A5サイズのコンパクトな、ノート型カレンダー。ダイソーにしてはシンプルでオシャレ。無印良品の新製品と言われても信じそう。

で、中身はこんな感じ。

f:id:siosaioffice:20160916100027j:plain

これ以下はないってくらいシンプルですね。

上(普通に開くと左)のページが方眼ノート、下(右)のページが月表示カレンダーです。考えようによっては妙な配置ですが、おそらくこういう使い方も想定しているんでしょう。↓

f:id:siosaioffice:20160916100251j:plain

う〜ん、合理的。…かな。

Googleカレンダーのバックアップとして持ち歩く分には、これでいいんじゃないでしょうか(A5というサイズが持ち歩きに適しているかは微妙だけど)。

いずれにしても、なかなか良さ気ですね。ぱっと見は。

ただし、そこはダイソー製品。

紙質はかなりいまいち。中身もよくよく見ると、シンプルというより質素…いや、どちらかというと粗末。

完全に使用目的だけを考えれば「アリ」ですが、身の回りの小物として質感とか満足感みたいなフィーリングを求めてしまうと、完全に「ナシ」です(私の場合)。

ま、それでも108円だし。何かの役には立つでしょ。

というわけで、手帳探しの旅はまだまだ続きます…

それでは〜