
人が辞めない職場

あれこれ

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

昨日は星野リゾート社長・星野佳路氏の講演を聴講してきました。

先着500名があっという間に埋まったというこの講演会…

f:id:siosaioffice:20160909060855j:plain

案の定、受付開始直後に駆けつけてこの有様。この後も行列はぐんぐん伸びてましたよ。

さて、肝心の内容は「組織論」です。簡単に言うと「社員が辞めない職場の作り方」。

私自身は従業員を持たない個人事業主なので組織論もなにも…という感じですが、それでも「なるほど!」と思える濃い内容で、90分間ひたすらメモを取りっぱなし。

ちなみに社員が辞めない会社を作るため、星野さんが取り組んできたのは以下の5項目だそうです。

1)ビジョン・価値観の共有
2)コンセプトへの共感
3)情報とプロセスの公開
4)醍醐味満喫
5)キャリアコントロール

それぞれの項目を詳しく書くと時間がガッツリかかるので、今回はパス(笑)

ただ、マネジメント関係の本に共通するような内容もあれば、意外な内容もあったりして、まったく飽きない90分間でした。

あ、それと。

こういう講演会では、エラい人ほどペラペラしゃべって「時間超過」しがちですが、星野さんはその真逆。持ち時間をきっちり守ろうとする姿勢に好感を持てましたね(結局2分オーバーしちゃいましたけど…^^;)。

というわけで、今日はこのへんで。

それでは〜