
節目

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

9月に入りましたね(もう2日だけど)。個人的にはなんとなく、新しい年が始まったような気分でいます。

1月でもないし、4月でも10月でもないのに。われながら意味わかりません。

ま、それはともかく!

新しい年らしく(くどいようですが、あくまで個人的)、今朝は車で5分ほどの神社にやってきました。

f:id:siosaioffice:20160902092943j:image

…しまった、こういう時は鳥居とか拝殿とかの写真を載せるんだった。これだと、何の神社だかさっぱりわかりませんね。

ちなみにヒントはこれです。

f:id:siosaioffice:20160902093204j:image

小さな祠を覆っているのは梅の木。

そして、もっとわかりやすいのがこれ。

f:id:siosaioffice:20160902093153j:image

狛犬ならぬ、狛牛。

そう、ここは学問の神様「菅原道真(天神)」を祀った菅原神社のひとつ。

鹿児島市の磯地区にある「磯天神」です。

ヨメ様の職場、仙巌園の近くなので比較的頻繁に通りかかるんですが、車を停めてお参りしたのは久しぶり。

そんなに信心深い方ではない…というよりほぼ無信心な人間ですが、神社に来ると妙にすっきりした気分になりますね。

よし、本年度(?)も頑張ろう!!

それでは〜