
一澤帆布

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

10代の頃から使い続けている、お気に入りの「ブランド」があります。

一澤帆布

f:id:siosaioffice:20160827091750j:image

 私の記憶が正しければ、今から20年〜30年くらい前に爆発的な人気を集めていたような…

バリッとした丈夫な帆布、頑丈な縫い目、カチッとしたシルエットが特徴の鞄シリーズ。特にトートバックが代表的ですが、ペンケースみたいな小物もあります。

ところでこの「一澤帆布」、2001年に当時の社長が亡くなったのをきっかけに相続争いが起こり、一時は営業停止するほどの大混乱に陥ってました。

実の兄弟たちが、内容の矛盾する二通の遺言書を巡って争うというドラマのような展開。

遺言書の真偽を争う裁判に、同じく遺言書の有効性を争う裁判、その後の労使裁判など…法律、特に相続関係の仕事も扱う身としては実に興味深かったです(あ、当時はまだ資格取得前だ)。

ただ、ブランドの一ファンとしては、

どうでもいいから早く落ち着いてくれ〜

でしたけどね(笑)

ちなみに、私が今使っているトートは亡くなった前経営者時代の旧モデル。ひたすら頑丈なのでまだまだ現役ですよ。

それでは〜