
予測入力

あれこれ

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

パソコンやスマホなどで日本語入力していると、機械側(?)がこちらの入力内容やクセを勝手に学習してくれることがあります。

で、学習内容した内容は予測変換や予測入力という形で活かされます。

つまり、予測変換や予測入力を見れば、その人のクセや趣味がわかるというわけです。

怖いですね〜(笑)

当然ながらこの機能、時として笑える事態や笑えない事態を引き起こしてくれます。

たとえば笑える事態というのは、こんな感じ(Facebookに投稿中のヨメ様)。

f:id:siosaioffice:20160815084815j:plain

真ん中あたりの文字列が、iPhoneが(ヨメ様のクセを学習して)「予測」した言葉。

早く デザート 頑張って

…ヨメ様よ…いったい普段、何を入力してるんですか?

ちなみに笑えない事態の具体例はありません。あっても出しません。というか出せません。

それでは〜