
夏の醍醐味

あれこれ

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

私の数少ない特技に「(ほぼ)何でも美味しく食べられる」というのがあります。好き嫌いがないとかいうレベルじゃなく、何でも「美味しい!」と思いながら食べられる…一種の自己暗示なのか、食い意地が張っているだけなのか(笑)。もちろん「人間の食べ物」に限りますけどね。

というわけで「嫌いな食べ物・食べられない食べ物」というのが特にありません。ただし、逆に「特別好きな食べ物」ならいっぱいあります。

特に今の時期なら、冷やし中華

ちなみに去年の夏まで、自宅の近くに古いラーメン屋がありました。ラーメンやチャーハンといった中華系の定食を出す店で、メニューのラインナップも味も、これといって特徴のない「平凡そのもの」な店でしたが…冷やし中華だけは絶品。

いや、たぶん、実際には冷やし中華も平凡な味だったんでしょう。大好物なのでプラス補正が入ってただけだと思います。けどまあ別にいいんですよ、美味しければ。

さて。

前置きが長くなりましたが…先日、ヨメ様の職場(仙巌園)近くにある「キッチンカフェ小春日和」で、ちょっと変わり種の冷やし麺を食べてきました。

f:id:siosaioffice:20160811102810j:plain

酸味の効いたタレに、大根おろしとしらす、豆苗、プチトマトを添えた「冷やし麺」。

プラス補正抜きで、美味いです。

うだるような暑さの中でも、これならツルツルと食べられます。まさに夏の醍醐味。ただひとつ欲を言えば…大盛りで食べたい(^^;

デザートに食べた「冷やしコーヒーぜんざい」も絶品でしたよ。

f:id:siosaioffice:20160811103754j:plain

夏のうちにまた行かねば!

それでは〜