美の壺

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

NHKに『美の壺』という教養番組があります。日本の美術品・伝統工芸品の楽しみ方を紹介してくれる番組で、副題は「鑑賞マニュアル」。

美術品や伝統工芸品にはワリと興味ありますが…地方に住んでいるとなかなか美術館などに足を運ぶ機会も少ないし、高価には工芸品はなかなか手が届かないので、こういう番組があるのはありがたいですね。

とかいいつつ…我が家にも、ほんの少しだけ「それらしい工芸品」があります。

f:id:siosaioffice:20160810134617j:plain

『薩摩切子』

とても高価な美術工芸品ですが、たまーに、こうやって「鑑賞」しています。

といっても我が家は夫婦共にほとんどアルコールを飲まないので、あまり鑑賞の機会はないんですけどね。

どうせなら、普段使いできる大きめのタンブラーが欲しいなぁ。

…う〜ん、相当頑張らないと(汗)。

それでは〜