
「うなぎ味のナマズ」に対抗

あれこれ

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

昨日は土用の丑の日でした。うなぎ、食べましたか?

我が家の夕食もうなぎにするつもりでした。が、買い物に行ったスーパーで「うなぎの蒲焼きに群がる人だかり」を見て心変わり。

あえて変化球で攻めることにしました。悪いクセですね。

ちなみにイオンだったら最近話題の「うなぎ味のナマズ」が売ってるはずなんですが、あいにくこのスーパーにそんなものはありません。

というわけで、買ってきたのは「はんぺん」。

適当に切れ目を入れてフライパンで焼きます。

f:id:siosaioffice:20160731093751j:plain

「うなぎの白焼」をイメージしたつもりが、完全に「イカ焼き」です(笑)

で、鍋に作った蒲焼きダレに焼いたはんぺんを絡ませて、ご飯の上に乗せます。

f:id:siosaioffice:20160731093924j:plain

蒲焼きのタレが少なすぎたのは計算外。でも山椒の粉を振ったらそれらしく見えないこともありません。

なにより、ニオイは完全にうな丼!

…え、味?

味は言うまでもなく「はんぺんの蒲焼き」ですよ。それ以上でもそれ以下でもありません。

う〜ん、来年は本物のうなぎにしよう(笑)

それでは〜