読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルな日用品に憧れて…

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

ブログの人気カテゴリーに「シンプルライフ」とか「ミニマリスト」というのがあります。

私は決してミニマリストじゃないですが、シンプルなモノは大好きですし、そういう暮らしにも憧れてます(機能的で美しい、という意味で)。

たとえば、普段使っているヒゲソリはコレ。

f:id:siosaioffice:20160727085352j:plain

貝印の「KⅡ(ケーツー)」という替刃式カミソリです。本体1コに替刃5コがセットになっていて、近所のスーパーで150円。

写真に撮ったら妙に安っぽく写りましたが、実物はシンプルな円柱グリップがちょっとオシャレ。セレクトショップに置かれていても違和感ありませんよ。たぶん。

普段使いの時計はコレ。

f:id:siosaioffice:20160421064923j:plain

カシオの「MQ-24-7BLLJF」というアナログ時計。Amazonで966円。

チープカシオと呼ばれるシリーズ(?)のひとつですが、決して安っぽくありません。ペラペラしてるけど。これもセレクトショップに置いてありそうですね。

念のために付け加えると、別に「安いからヨイ!」と言うつもりはありません。むしろ、必要最小限でムダのない造形に価値を感じてます。

仮に値段が倍でも買いますよ(それでも安いけど)。

そういえば先日見学に行ったガラス作家さんの展示会で、手吹きガラスの「水差し」を見かけました。ムダが一切ないシンプルな造形で、個人的にドストライクでしたが…

安くはなかったですね(^^;

…ま、いつか買います。

それでは〜