
夏野菜で夏の疲れを予防する

あれこれ

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

梅雨が明けた途端、軽く熱中症気味になってしまいました。

完全に油断。

水分はこまめにとって、必要に応じて冷房も使わないといけませんね(エアコンの冷気はあまり得意じゃないんですが)。

それともうひとつ。旬の野菜で栄養を取りましょう!

というわけで、今日の朝メシは…

f:id:siosaioffice:20160720090802j:plain

ゴーヤチャンプルー(※写真はまだ調理中)

大好物&得意料理のひとつです。ついでにお財布にも優しいし。鹿児島の夏はゴーヤ、安いですからね。

もっともゴーヤチャンプルーも、家庭によって味付けや具材(特に肉系)がバラバラです。個人的には、かつおだし系の薄味で豆腐多め、豚バラ肉を一緒に炒めたヤツをモリモリ食べるのが好きですね(今朝は豚バラ肉がなかったので、ソーセージで代用)。

今日も頑張って暑さを乗り切りましょう!

それでは〜