
滅多に見られないモノかも?

あれこれ

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

今朝はヨメ様を職場に送ったついでに、近所の港を散歩してきました。

…で、偶然見かけたのがコレ。

f:id:siosaioffice:20160718095750j:plain

興味がない人には「船じゃん。」の一言で済まされそうな写真ですが、この面白さ(?)、分かる人には分かるはず(笑)

ええと…この船は鹿児島〜種子島屋久島をつなぐ高速船です。ジェットフォイルと呼ばれる船ですが、正式名称は「ボーイング929」。

名前のイメージ通り、コイツは飛びます。

飛行機は翼が空気を押し下げて浮上しますが、これは翼が海水を押し下げて浮上します。ま、飛行機じゃないので空高く飛ぶことはできませんが、それでも船体は完全に海の上。

その時に船を支えている「翼」が、船の前方から突き出ているヤツです。普段は真下に降ろされているので、私も実物を見るのは初めて。

…なるほど、こういう感じなのか。いちど整備風景の見学もしてみたいなぁ。「大人の社会科見学」やってくれないかな?

普段なかなか目にしないものを見ると、なんだか好奇心を掻き立てられますね(笑)

ちなみに航行中の船内では「着席&シートベルト」が必須ですよ。飛行機と一緒。もちろん甲板に出るなんてとんでもない(飛行中の飛行機の外に出るようなもの)。

巡航中は普通の船みたいな揺れ方はしませんが、波が荒れてる時の乗り心地はなんともいえません。悪い意味で。近い乗り物はジェットコースターかな?…乗り物に弱い人は一撃でしょうね。

そういえばヨメ様も撃沈してました。

それでは〜