読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただいま商品の仕入れ作業中

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

ビジネスの基本は、仕入→販売。

そして、販売額(売上額)から仕入れ原価と経費を差し引いたものが利益になります(←ざっくり説明するため用語は正確じゃないですが)。

これは、私のような知識・労務提供型のビジネスでも一緒。

で、今日は朝から「仕入作業中」です(笑)

f:id:siosaioffice:20160705113449j:plain

今月頭から正式に動き出した「中小企業等経営強化法(略称:経営強化法)」についてのお勉強。

いきなり法律自体を読むと、その手の文章を多少は読み慣れている私でも「???」となるので、まずは経済産業省が用意してくれた概要文書の把握から。

参考までに…この制度のキモは、「特定分野の中小企業が『経営向上計画』と呼ばれる文書(A4二枚)を作成することで、固定資産税や資金調達の分野で有利な扱いを受けることができる」というところなんですが…中小企業の経営者以外、あまり興味湧かないと思うので解説はパス。

ともかく、こうやってどんどん知識を取り入れていく(そして決められた手続に沿って文書作成や申請ができるようにする)のが、私にとっての仕入れ作業というわけです。

しかも一般の人たちが思っている以上に情報の賞味期限が短かかったり(特に補助金)、次々に情報(法律・規則・通達などなど)が新しく更新されていくので…

生鮮食品の仕入れ並にエンドレス。

明日はいくつか銀行訪問もする予定なので、それまでに複数のネタや情報を頭に叩き込んでおかないとなぁ。

それでは〜(^^;;