
鹿児島の「熱い夏」の始まり

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

ここ数日、鹿児島市内は山側からの涼しい風が吹き抜けています。

おかげで日中でも涼しく、湿度も低く、桜島の灰も降らず…ほんとに梅雨か?と思うくらい快適。

ただし!

別の意味で うっとうしい 熱い時期が始まってしまいました。

それは、選挙。

ダブル選

今回は全国一斉の参議院選挙に加え、鹿児島県知事選挙のダブル選です。

私が鹿児島に来てから約10年経つので、知事選はこれで2回目の経験になりますね。今回の顔ぶれはこんな感じ。

4期目を目指す現職(元官僚)
   v.s.
初当選を目指す新人(元TV業界)

自分たちのトップに立つ人間が官僚かテレビ業界人なんて…個人的には「究極の選択」以外の何物でもありません。これ以上は申しませんが。

影響

それより、市役所の目の前に位置する(そして正面に「いい感じの公園」がある)自宅兼事務所としては、ニギヤカを軽く通り越してヤカマシイ数週間になりそうです。

すでに影響は出ています。

これは先週土曜日の私。動画の一部をキャプチャーしました(クリックしても動きません)

f:id:siosaioffice:20160627084742j:plain

この時やっていたのは、起業・経営シミュレーションゲーム『ダイナミズム』の解説動画撮影です。

研修に使ってみたい企業・団体にプレゼンするときに、動画があったほうが雰囲気をつかみやすいだろうということで、それぞれ2〜3分程度の動画を10本ほど撮っていたんですが…

いいタイミングで「選挙カー

で、その度に撮り直し。これが何度も続くと、正直だんだん殺意を覚えてきます(笑)

といってもいまは時期的にまだまだ序の口。これからさらにやかましくなるんだろうな〜。

というわけで

録音・録画を伴う業務は、しばらくのあいだ「工夫」が必要そうです。早朝や夜遅くにやるとか、どこか静かな所(選挙カーが来そうもない所)に行くとか。

というより、特に急ぐものでなければ、選挙終了後まで持ち越すのが無難ですね。

まあ、こればかりは仕方ない…

今週は月末。6月の締めくくりも頑張っていきましょう!

それでは〜