思い出話と、これからの話と

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

千葉・東京に来ています。

ちなみに今回は、予定がギリギリになって総入れ替えになるという珍事。

そもそも、ある研修会に参加するため飛行機と宿を手配したのが2月頃。

その後研修を受ける必要がなくなったものの、飛行機の方がキャンセル不可。ま、安かったから…。

で、博物館・美術館巡りでもしようか?と思っていたところに、(今月に入ってから)突然昔の同僚から連絡が来たり、大阪で参加中の講座の関連勉強会@東京のお知らせが来たりして、2週間弱で新しい予定がキッチリ埋まってしまいました。

いやー、めでたい。

時間は有効に使わないと。

出会いと再会

というわけで昨日は、まず成田空港から品川へ(途中、昔の職場がある船橋を散策)。

品川では、いつも大阪で会っている講師や新しく出会った人たちから刺激を受け、これからの仕事内容がワンランクパワーアップ(するといいなぁ)。

夕方には神田に移動して「イワシの煮付け」がむちゃくちゃ美味しい三州屋で、昔の同僚と待ち合わせ。

f:id:siosaioffice:20160619073613j:image

ちなみに料理が美味すぎたのと思い出話が盛り上がりすぎたのとで、「イワシの煮付け」の写真を撮りそびれました。ま、食べログあたりにいっぱい写真が転がってるので問題ありませんね…(笑)

会って話をすること

一時はキャンセルも考えていた今回の出張。あらためて、来て良かったです。

確かにビジネスのノウハウは本や音声・動画でも学べますが、講師にちょっとした質問をぶつけたり他の参加者と意見交換したりできるのは、その場にいるからこそ。

そしてほとんどの場合、そっちの方も「本来の内容」と同じくらいの価値があります。今回もそうでした。

そして…10年ぶりに再会した同僚と顔を合わせて「互いの近況」や「懐かしい話」で盛り上がったことも、単純に楽しかっただけでなく、自分自身のここ10年の成長(?)を振り返る良い機会になったと思います…たぶん(笑)

これも電話やメールではあまり感じないことですね〜。

というわけで、

コミュニケーション手段がどんどん手軽になっている今でも、「会って話す」価値は絶大ですよ!

さて

実は今日もこれから、別の方と会う予定。

昨年、起業経営ゲーム「ダイナミズム」を一緒に戦った方(もちろんお互いプレイヤーとして)なので、いろいろ面白い情報交換が出来そうです(^^)

それでは〜