
新タマネギのオニオンスープ

あれこれ
こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

日曜の朝ですが、ヨメ様の弁当用(ついでに朝メシ用)のスープを作ってます。

年中無休の観光施設で働くヨメ様にとって、土日祝日は基本「出勤日」。特に今日はクルーズ船が入港するらしく慌ただしい一日になるようです。

新タマネギ

というわけで今日のスープ。
新タマネギが大量にあるので、これを使うことにしましょう。早くしないと腐れてくるし。

f:id:siosaioffice:20160529075509j:image

個人的には普通のタマネギも新タマネギも大好物。シンプルにオニオンスライスで食べても良し、オニオンスープでも良し、ニンジンやジャガイモと一緒にポトフにしても良し。

で、今日は…

普通のタマネギだったらいつものようにオリーブオイルで炒めてオニオンスープにするところですが、みずみずしくて甘みのある新タマネギは、もっとシンプルに料理したほうが美味いです。

素材の味をそのままいただく感じですね

和風オニオンスープ

まずは皮をむいた新タマネギを、電子レンジで加熱します。鍋で煮込む時間を短縮するため「先にある程度柔らかくしておく」のが目的なので、加熱時間は適当。

f:id:siosaioffice:20160529080347j:image

すっかり透明になりました。

コレを鍋に入れ、水(一人前あたり200ccくらい)と顆粒だし、酒、みりんを注いで加熱します。

沸騰ギリギリの火力で少し煮込んで(時間はやっぱり適当)、塩で味を調えたら出来上がり。

ちなみにスープ自体はできるだけ薄味にしておいたほうが無難。タマネギの旨味をしっかり感じられますよ。

f:id:siosaioffice:20160529081110j:image

…ちなみにこの記事、ブログじゃなくてクックパッドに投稿したほうが良かったんじゃ…

それでは〜