
とにかくアイデアが欲しい…

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。

以前、私がアイデア出しに使っているこんなツールを紹介しました。

4031office.hatenablog.com

ストーリーキューブ。

本来は、どちらかというと「知育玩具」のカテゴリーに入るおもちゃなんでしょうけど、大人にとってもなかなか良い頭の体操になります。

あらためて、使い方

絵柄の描いてある9個のキューブを振って、出た目を並べ替えて一連の物語を作る…というのが本来の使い方です。

絵柄には、わりと具体的なものから非常に抽象的なものまであります。それに、文化や世代、生まれ育った環境やその日の気分(!)など、それぞれの人によって解釈が分かれるようなものもあるので、同じ絵柄が出ても「同じ物語」になるとは限りません。

深いです。パーティーなどで使ったら盛り上がるでしょうね。

私の使い方

新しい発想が欲しいときや、アイデアを深化させたいときに、あくまで補助的に。

ただ9個のキューブ全部を使ってしまうと、

そっちに夢中になって本題を忘れます。

というわけで最近は、ランダムに1個だけ選んだキューブを適当に転がし、出てきた目で「一本勝負」するようにしています。

ちなみに、今振ってみたらコレが出ました。

f:id:siosaioffice:20160507074212j:plain

おおお…いちばん便利で厄介なヤツだ。

矢印なんて、それ単体では何の意味もありません。他の何か…たとえば気分とか、体や視線の向き・動きとか、そういうものとくっついて初めて意味が発生しますよね。

しかもキューブの置き方次第で意味が逆転するので、思考の発展性・拡張性が非常に高いです。

さて、コレをいま温めているアイデアにどう活かそうか?

…といった感じ。

というわけで

今日は土曜日。表向き「業務」はお休みですが、個人事業主に土曜も日曜もありません。

特に今日は、最近参加している講座の課題が夢にまで出てきたので(煮詰まってるなぁ)、ちょっと気分を変えるために「普段行かないカフェ」にでも行ってみましょうかね。

それでは〜