
いつものパンが手に入らない

こんにちは、行政書士の中村です。

熊本・大分で発生した震災の影響、ここ鹿児島でもジワジワ続いています。

特に、物流。

熊本南部で九州自動車道が寸断されている関係で、トラックによる物資の輸送に時間がかかっている模様。

Amazon楽天で購入した品物も、なかなか届かない状態です。

加えて、各種生産もストップ。

熊本県には「いろいろな産業の生産拠点」が集中していますが、それらの多くが稼働を停止しています。

ニュースなどではトヨタ自動車や本田のオートバイ工場などが大きく報じられていますが、もっと日常の品物にも影響が…我が家が朝食によく食べるパンも生産が止まっているらしく、手に入りません。

そして、観光。

ヨメ様が観光施設で働いていることもあり、観光現場の状況がちょいちょい耳に入りますが、どうやら鹿児島でもツアーキャンセルが増えているらしいですね。

確かに教育旅行(修学旅行)などでわざわざリスクを踏むわけにいかないので、キャンセルは分かりますが…できるだけ早く正常に戻ってくれることを祈ります。

それでは!