仕事がはかどるニセモノの森

こんにちは、行政書士の中村です。

今日は「仕事場」の話を少し。

ひとくちに仕事場といっても、業種や職種、お客さん、会社の社風など、いろいろな要素で決まりますよね。

店舗ビジネスであれば、だいたい仕事場は固定(移動販売車という例外もありますが)。ほかの業態であれば、複数の事務所で並行して仕事をしている人や、中にはお客さんの会社に乗り込んで仕事をしているという人もいるでしょう。

ちなみに私の事務所は自宅マンションの一室にあります。

ほとんど留守にしてますけどね。

事務所にいない理由

単純に、必要ないからです。

もっと言うと、ほかで仕事をしたほうが効率がいいから。

「ほか」というのは、たとえばレンタルオフィスのような場所だったり、カフェだったり、車の中だったり。

事務所の電話はiPhoneで受けられるので外部との連絡も問題ないし、Macbookがあれば書類作成もできるし(今はバッテリーが瀕死なので電源のある場所じゃないとムリ)。

そもそもアイデア出しのような「考え事系の仕事」をするときは、外の空気を吸っていたほうが思考が確実に回転します。ここらへんは性格や個性のせいかなぁ。

そういえば、昔はこういう働き方をする人をノマドワーカーなんて呼んでましたが、今はあまり聞かないですね。

定番スポット

やはり、カフェが多いです。特にタリーズ

私の本拠地は鹿児島市の中心部ですが、事務所から徒歩圏内にあるカフェは、スタバ1店舗に対してタリーズ4店舗です。なにこの充実度。

一方で、県外にいるときはスタバに居座ることが多いですね。

ちなみに鹿児島のスタバはちょっと私には合いません(都会のスタバと客層が違って、ママさんグループが多いような…)。

それはともかく。

なかなか快適なカフェでの仕事にも、ひとつ大きな弱点があります。それは、

電話に出れないこと。

当たり前の話ですが、カフェにいるときは電話に出ません。出れません。たまに電話しているヤツを見かけると、頭のてっぺんからお冷をかけたくなります。

ま、そんなに電話がかかってくることもないので問題ないといえばないんですが、たまに「電話待ち」をする必要があるときなどはカフェに入れないですね。

そんなときは

天気と季節次第ですが、屋外で仕事することもあります。

すぐ近所が鹿児島港なので、海沿いの遊歩道にあるテーブル付きのベンチで、潮風に吹かれながらパソコンを叩くのも悪くないです。

というより気候さえ良ければ、このスタイルが一番快適。

難点を挙げると、自分のホームグラウンドである鹿児島市以外では、なかなかそういう場所を見つけられないことですね(カフェを探したほうが効率的)。

それでも「いい場所ないかな〜」というアンテナは、常に張ってますよ。

なんばパークス

ここのところ、月に2回のペースで大阪に通ってます。

滞在時間がある程度長い時は別件の仕事を持ち込むこともありますが、そういうときの「オフィス」には、やっぱりスタバやサンマルクを使うことが多いです。

でも、もっといいところがあるんですよ。それが、

なんばパークスの空中庭園(パークスガーデン)

f:id:siosaioffice:20160415065540j:plain

f:id:siosaioffice:20160415065551j:plain

f:id:siosaioffice:20160415065506j:plain

なんば駅に隣接した、都会のど真ん中に人工的に作られた森。商業施設の2Fから9Fにかけて立体的な庭園になっていて、自由に散策したりベンチで休憩したりできます。

しかも、専門のガーデナースタッフによるガイドツアーが実施されるほど本気のクオリティ。そこらへんのビルの外壁緑化や屋上緑化とはひと味…どころか、根本的に違いますよ。

ちなみに外部からの評価もなかなかのもの。

f:id:siosaioffice:20160415084747p:plain

いいですね〜。

個人的にもメリットがたくさん。なんといっても、(関空から大阪に入ることが多いので)南海電鉄の始点にあたる「なんば駅」とほぼ一体化しているというのが最高ですね。

施設自体の魅力もあります。喉が渇けば自販機があるし、各フロアにトイレもあるし、天気が悪ければ2Fのスタバに逃げ込めばいいし、煮詰まってきたら5Fのヴィレッジヴァンガードで刺激をチャージすればいいし。

あ、ちゃんとお金も使ってますよ。

強いて言えば、大きな本屋があるとよかったな。

まとめ

そんなに屋外が好きなら本物の森に行けばいいじゃない、と言われそうですが(鹿児島ならそういう場所いくらでもあるし)…そういうことじゃなくて。

人間の都合で、人間にとって便利に設計された、都会の中の「ニセモノの自然」だからいいんです(※ほめてます)

本物の森の中じゃ不便でしかたありません。

森の奥深くでパソコン叩いてたら、ただの不審者。

そういう意味で、鹿児島にもこういう「森」が欲しいですね。

それでは〜