
例のヤツをFireタブレットに

こんにちは、コピーライターで行政書士の中村です。

昨日ご紹介した「経営計画書つくる君」の件。

4031office.hatenablog.com

実は強烈な不満がひとつあります。

動作環境

そう、動作環境。

このアプリはiPadをはじめ、Windows8.1以降とAndroidタブレットスマートフォン)に対応してるんですが、なぜかMaciPhoneには対応してないんです。

もちろんiPhoneのAppStoreで検索してみても、「経営計画つくる君」はヒットしません(iPad専用アプリはiPhoneから見えない仕様なので)。

まあ確かに、iPhone5シリーズだと画面が小さくて実用的じゃない気もします。だけどiPhone6+や6s+といった「ファブレット(大型スマートフォン)」なら、画面の大きさは十分なはず。

お願いですからiPhoneにも対応してください。

あとMacにも対応してくれればMacbook Airでドヤれるので、こちらもぜひ。

日本の公的機関はMacに冷たいので、ムリでしょうけど。

というわけで

AmazonのFireタブレットに「経営計画つくる君」を入れてます。

f:id:siosaioffice:20160403065031j:plain

4031office.hatenablog.com

FireのOSは、Androidベースの「Fire OS」。特別仕様とはいえ一応Androidなので、構造上はAndroidアプリが動きます…が、普通にインストールできるのはAmazon専用アプリだけ(そもそもGoogleストアが入ってないので)。

さすがは4,980円のタブレット

といっても一工夫すればGoogleストア自体をインストールすることもできますし、Googleストア経由でその他のアプリをインストールすることもできます(一部のアプリは動作しませんが)。

実際、私のFireタブレットには「経営計画つくる君」の他に

・Dマガジン(ドコモの雑誌読み放題アプリ)
Dropboxクラウドアプリ)

が入ってますしね。ちゃんと使えてますよ。

あ、FireタブレットGoogleストアをインストールする方法はネット上にいろいろ情報があるので、気になる方はググッてみてください。そんなに難しくないです。

ではでは!