
百均ノート最大の弱点とは…

こんにちは、コピーライターで行政書士の中村です。

常用している文具の補給に、近所のセリア(100均ショップ)に行ってきました。

…あいかわらず話題の振れ幅が大きくてスミマセン…

補給したかったもの

これです。
f:id:siosaioffice:20160324074840j:plain

モレスキン風A5ノート。

通称:セリスキン

ダイソーにも似たようなヤツがありますが(通称:ダイスキン)、本家モレスキンのポケット版とほぼ同じA6サイズがメインらしく…私が欲しいA5サイズは見かけません。

もちろん、本家モレスキンにもA5サイズ(ラージ)はあります。ただ、分厚くて重い上に値段が高い。3000円もするノートなんてそうそう気軽にガシガシ書き殴れないです。

A5サイズ(開けばA4の筆記面積)で、軽くて安いノートが欲しい!

それを叶えてくれたのがA5サイズのセリスキンでした。ページ数が半分以下なので軽く、お値段はもちろん100円。

仕事でも散歩でも気軽に持ち歩けるし、気が向いたら遠慮なく落書きできます。

どうせ短期の消耗品なので耐久性も気にならないし、紙質だってそんなに悪くありません(ほめられたものでもないけど)。

唯一の問題は、在庫が安定しないこと。

近所のセリアでは売り切れてることの方が多く、なかなか手に入らないんですよね。

…今回もダメでした。

仕方ないので

代替品として買ってきたのが、コレ。f:id:siosaioffice:20160324080943j:plain

トラベル・メモリーズ・ノートブック(上のクラフト色のやつ)。

ミドリのトラベラーズノート(下の黒いやつの中身)のパクリですが、お値段は3分の1。

クオリティも3分の1

同じ100円で買えるとはいえ、セリスキンとのクオリティ差が(悪い意味で)半端じゃないです。コスト安いんだろうなぁ。

ちなみに紙質は少しざらっとしたクラフト紙で、筆記に向いているかといわれると微妙。少なくとも、先日無印で買った6色ボールペンとの相性は最悪でした。

4031office.hatenablog.com

筆記には郵便局のサインペン(ぺんてるのサインペン)を使うのが無難ですね。

あ、悪いことばかりじゃありませんよ。

ページ数は本家と同じで、それでいて(紙質のせいか)凄まじく軽い。

なにより、最近使ってなかったトラベラーズノートを第一線に復帰させられるのが嬉しいです…あの革の質感が好きなんですよ(笑)

まとめ

値段の安さのおかげで躊躇なく使える百均ノートですが、

●いつ手に入るか分からない
●いつ廃盤になるか分からない

というリスクを抱えた商品でもあります。あんまり依存し過ぎると「ロス」したときに困りますね。…実際、困りました。

唯一の対策は、

見つけ次第買い占める

ことくらいです。あまりお行儀よくないので気が進みませんが。

ではでは!