
鹿児島に移住して考えたこと

こんにちは、コピーライターで行政書士の中村です。

昨日は業務上の書類を届けるため、鹿児島駅近にあるお役所へ行ってきました。

で、せっかくだからと立ち寄ったのがこのお店。

f:id:siosaioffice:20160305081150j:image

鹿児島駅前で昔からやっている(らしい)和菓子屋さんです。

らしい…というのは、私自身が昔の鹿児島駅を知らないから。そういえば鹿児島に移り住んでから、今月で丸9年になりました。

長いようで、あっという間だったなー。

南への移住

私は、千葉の幕張で生まれ育ちました。学校やら仕事やらで東京と千葉をウロチョロした挙句、30代の半ばで鹿児島に移住。

正直、千葉にいた頃の鹿児島の印象は「地の果て」でしたねえ。本当に失礼な印象で申し訳ないんですけど、

日本地図を見ると…ね。

ただ母親の実家が鹿児島市内で、小学生の頃までは夏休みになると遊びに来たりしていたので、親しみは感じてましたよ。

もちろん、親しみを感じることと、そこに移住することとは全く話が別。

なので、いろいろあって「千葉を離れよう」と決心したときも、最初から「鹿児島に行こう」と思ってたわけじゃありません。

当時住んでいた場所より「南」の「海沿い」なら、どこでもよかったんです。

極端な話、神奈川(三浦半島)でも、静岡(伊豆半島)でもOK。一時は横須賀あたりで本気でアパートを探したりもしました。理想はあくまで沖縄でしたが(笑)

鹿児島(薩摩半島)に移住したのは、本当に小さな偶然が積み重なった結果に過ぎません。

で、住み心地は?

良いですよ。とても満足してます。

ただ神奈川や静岡、あるいは沖縄に移住していても、やっぱり満足してたでしょう。

「住めば都」ってやつですね。

まぁ仕事の面では、正直いろいろ大変です。そこだけ考えると、はっきり言って今でも「東京の方」に帰りたいと思うことが多々あります。

余談ですが千葉県民や埼玉県民って、他所に行くと「東京の方から来ました」って言う傾向がありますよね。私も身に覚えありますが(笑)

話を戻して…

そういうわけで、都会に住んでいる若者に「地方移住したいんですけど」という相談をされたら、とりあえず

やめとけ

って言うことにしてます。

どんなに綺麗事を言っても、地方の仕事の少なさや給料の安さは半端じゃありません。山や川や海がキレイでも、今日明日の食べ物に困ってしまったら、そんなもの、ハッキリ言って何の役にもたたないですからね。

都会に住んでいる普通の人が「今と同じくらいの生活水準」を維持したければ、悪いことは言わないからそのまま都会でじっとしていた方がシアワセ。

でも余程の覚悟があって、自分で道を切り拓くセンスやスキルを持っているなら(それでも苦労はするけど)、地方移住はオススメです。

大げさでなく、いろいろ価値観が変わりますよ。

まとめ

和菓子を買いに行っただけで、色々なことを思い出してしまいました(笑)

f:id:siosaioffice:20160305091509j:image

もともとこんなに話を広げるつもりはなかった(和菓子美味いですねー、くらいの軽い記事になる予定だった)ので、これといったオチはなく…(^^;;

ではでは!