カレーに大根、入れますか?

こんにちは、コピーライターで行政書士の中村です。

さて…今日は仕事の話とは一切関係なく、カレーの話題(笑)

みなさんはカレーに大根、入れますか?

カレーの定番具材

カレーに何を入れるかは各家庭によってバラバラですが、世間一般的には、人参や玉ねぎ、じゃがいも、肉(牛か豚)といったところでしょうか?

市販のカレールーの調理説明を見ると、大体そんなところですよね。

あとは家庭によって、トマト(トマト缶)を入れたり、肉の代わりにシーフードを入れたり、隠し味にハチミツやインスタントコーヒーやチョコレートを溶かすなんて話も聞きます。

ちなみに我が家では、

人参、玉ねぎ、鶏肉、大根

が定番。

で、季節によって大根が手に入りにくければ、「仕方なく」じゃがいもで代用します。

大根はカレーに合うのか?

合います!

f:id:siosaioffice:20160226061523j:plain

よく言われるのが、

「煮崩れてベチャベチャになるのでは?」

なんて意見ですが、まったくそんなことにはなりません。

むしろサックサクです。

他にも、

「カレー味のおでんになるんじゃないの?」

と言われることもありませんが、それもないですね。

水分が多い大根の中に、カレーのスパイシーな旨味が閉じ込められて…それが口の中で弾けて広がります。

ジューシーでスパイシー。

なぜ大根がカレーの定番具材にならないのか不思議なレベルです。

大根カレーのススメ

だまされたと思って、一度試してみてください。

普段カレーにじゃがいもを入れる方なら、それを同量の大根に置き換えるだけでOKです。

というよりいっそ、

思いっきり大根を投入するのがモアベター

下処理も特に必要ありません。皮を向いてブロック状に切り、鍋に投入するだけ。2cm角くらいの大きさに切るのが一番食感が良い気がしますが、いつも適当です。

余談ですが、我が家で使っているルーは市販品。

夫婦揃って激辛好きなので、ジャワカレーのスパイシーブレンドを愛用しています。

housefoods.jp

スパイスが強くて、大根との相性はバッチリ。

もちろんマイルドなルーでも、美味しく作れると思いますよ!

ではでは。