
2月22日、ユキマサくんの日

あれこれ

こんにちは、コピーライターで行政書士の中村です。

今日、2月22日は「行政書士記念日」。

当事者であるはずの行政書士の多くを含め、ほとんどの人に知られていない…

非常にレアな記念日です。

ちなみに昭和26年2月22日に行政書士法が公布されたのが、その理由とのこと。

ほかにもこんな記念日が

⇒『猫の日

にゃんにゃんにゃん(222)が由来。Wikipediaによると

猫の日制定委員会」が1987年に制定し、ペットフード工業会が主催。

ということで、商業的な下心をプンプン感じます(笑)

⇒『食器洗い乾燥機の日』

夫婦にっこり(「ふうふ」と「に(っこり)」)が由来。こちらもWikiによると

社団法人日本電機工業会が制定。食器洗い乾燥機により食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるとして…(以下略)

だそうです。ふーん。

⇒『ヘッドホンの日』

2チャンネルの出力(両耳それぞれに向けて音が出る)が由来。制定団体はヘッドホンナビ…って、誰それ?

⇒『竹島の日

すいません、深入りしたくないです(汗)

⇒『忍者の日』

これはもちろんあれですよね、ニンニン。制定したのは滋賀県甲賀市と、とってもオフィシャルです。

222.ninja

めっちゃ楽しそう。

まとめ 

行政書士記念日の話でした。

というわけで、行政書士には通常の金バッチに加えてこんなバッチも用意されてます。日本行政書士会連合会としても、やはり「にゃんにゃんにゃん」にはこだわっている様子。

f:id:siosaioffice:20160222072448j:plain

マスコットキャラクター「ユキマサ(行政)くん」のピンバッチ。

カワイイかどうかは置いといて、遊び心があって良いと思います。

こんな連載マンガ(?)もあるので、よろしければどうぞ。

TOP | 解決ユキマサくん!

ではでは!