読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

訓練生たちの登檣礼(動画)

こんにちは、コピーライターで行政書士の中村です。

 

先週から鹿児島港に寄港していた訓練船「海王丸」。昨日のお昼に出港していきました。

 

お天気も良かったので、私も見送りに行ってきましたよ。というか…

 

お目当ては「登檣礼」の見物です。

 

登檣礼(とうしょうれい、英: Manning the yards)とは帆船の出航時に船員が帆桁(英語版)(ヤード)などに配置し、見送りに来た来客に対する謝礼を意味する儀式。帆船において最高の礼とされる。

Wikipedia登檣礼」より引用

早速、 iPhoneで撮った動画をYoutubeにアップロードしてみました。マストに展開した若者たちが一斉に「ごきげんよう!」と叫ぶ姿はちょっと感動もの!


海王丸「登檣礼〜ごきげんよう」@鹿児島港

約5分間の動画ですが、特に見どころは最初の1分間(腕をプルプルさせながら撮ったので、ちょっと画像が揺れてます…あしからず・笑) 。

 

海王丸の真っ白い船体と訓練生たちの真っ白い訓練服が、雄大な桜島を背景によく映えていますね。あ、訓練生は小さくてよく分からないかも…。

 

普段はフェリーや貨物船(それと自衛艦)ばかり見ているので、優雅な帆船を眺めるのは新鮮で楽しかったです。

 

慌ただしい仕事の合間の、束の間の息抜きになりました。

 

ではでは!

 

しおさい行政書士オフィスのWEBページも見てくださいね!→ http://www.4031office.com