
facebookのジレンマ仕様

あれこれ

こんにちは、コピーライターで行政書士の中村です。

 

たいして人気者というわけでもない私ですが、月に何件か、コンスタントにfacebookの「友達リクエスト」をいただきます。

 

明らかなスパムを除き、もちろん悪い気はしません。

 

…というか、興味をもっていただきありがとうございます。

 

ただし。

 

未知の人や会ったことのない人はもちろん、一度か二度会ったことのある人からでも、無言(ノーメッセージ)で友達リクエストをいただくと「承認したものかどうか?」と考えてしまいます。

 

以前は問答無用でスルーしてました。

 

でもfacebookの仕様上、こういう対応もちょっと考えものです。

 

というのも…

 

仮に「友達リクエスト」と「メッセージ」の両方を同時に送っても、すでに友達になっている人以外のメッセージは相手に通常表示されないからです。そういう仕様です。

 

早い話が、

 

大前提:友達以外のメッセージは表示されない

 ↓

小前提:メッセージがない(表示されない)友達リクエストはスルー

 ↓

結論:全ての友達リクエストをスルー

 

…ということになってしまいます。友達ぜんぜん増えません。

 

このジレンマ仕様、意外と知られてないんですよね。私も半年ほど前に気付きました(汗)

 

ではどうすればいいか。

 

実は、友達以外の人からのメッセージを見る方法はちゃんと存在しています(もちろん相手がメッセージを送っていた場合ですけど)。

 

その1:PCやMacのブラウザから

 

まず、facebookトップ画面の左側、「メッセージ」をクリック。

f:id:siosaioffice:20160208064713j:plain

次に、メッセージ画面の左側、「メッセージリクエスト」をクリック。友達以外からのメッセージはほとんどここにあります。

f:id:siosaioffice:20160208064741j:plain

念のため、「もっと見る」の「フィルタ済み」もチェック。ここに紛れ込んでいることもあるので。

f:id:siosaioffice:20160208064919j:plain

 

その2:iPhoneiOS)のMessengerから

 

まず、Messengerアプリを開いて、右下の「設定」をクリック。設定画面が出たら、「連絡先」をクリック。…なぜ「連絡先」なんだ?

f:id:siosaioffice:20160208065049j:plain

次に、「メッセージリクエスト」をクリック。もし友達以外からのメッセージがあれば、ここに表示されているはずです。

f:id:siosaioffice:20160208065229j:plain

Androidについてはよくわかりませんが…たぶんiOSと同じだと思いますよ。

 

というわけで、友達リクエストが届いた時は、一度確認することをオススメします!

 

ちなみに…

 

現実の世界では「無言でお友達になる」なんて、よっぽど特殊な状況ですよね(笑)

 

「ネットの世界は現実の世界じゃないからいいんだ!」という意見もありますし、否定はしません。

 

ただ、私個人としては現実の世界であろうとネットの世界であろうと、同じルールで統一してます。このあたりはどっちが正しいとかじゃなく、価値観の問題ですね。

 

ではでは!

 

一部の方への追伸:以前に「友達リクエスト」をくださった方で「メッセージがまだだった!」という方がいらっしゃれば、今からでもお待ちしていますよ〜(^^)

 

しおさい行政書士オフィスのWEBページも見てくださいね!→ http://www.4031office.com