
細かいバグにイライラ…

こんにちは、コピーライターで行政書士の中村です。

 

このブログ、執筆から投稿まで「はてなブログ」の標準エディタを使ってます。

 

決して使い易いわけじゃないんですが、あえて他のエディタや投稿ツールを使うまでもないというか、これで十分用が足りるというか…。ただ、

 

今日はかなり(このエディタに)イラッときてます。

 

何がって…通常の画面から「文字の大きさ」を変えられないんですよ。

 

コレ、今まさに入力中の画面です↓

f:id:siosaioffice:20160205064348p:plain

分かります?ちょうど画像の真ん中辺りにある「T」が2つ並んだようなマーク。これ、「文字の大きさを変える」という名前のボタンです。

 

いつもなら、大きさを変えたい文字列を選択してからこの「T」をクリックすると、「大きい」とか「中ぐらい」とか、何パターンか文字の大きさを選ぶことができます。

 

それが無反応。

 

書きかけの記事を一度下書きに戻して、ブラウザを立ち上げ直してもダメ。

 

思い切って記事を削除し、新しく書き直してみてもダメ。

 

Macを再起動させてもダメ。

何をしても、このボタンだけ反応しやがりません。

 

おかげでテンションも下がるし、本来書く予定だったネタもお預けで、仕方なくこんなネタを書いてます。

 

…ここまで読んで「文字の大きさ変わってるじゃん」と思った方は鋭いですね(鋭いか?)。

 

これ、直接HTMLをいじってます。

 

エディタをHTML編集に切り替えて、大きくしたい文字の前後に<span style="font-size: 150%;">と</span>を直接入力してるんですが…やっぱり面倒くさい。

 

エディタの本体は「はてな」のサーバーにあるはずなので、たぶんアチラ側のトラブルなんでしょうね。明日には復旧してるといいなぁ。

 

ではでは!

 

しおさい行政書士オフィスのWEBページも見てくださいね!→ http://www.4031office.com