
第1回ダイナミズム@鹿児島

こんにちは、コピーライターで行政書士の中村です。

 

1月24日、鹿児島初のゲーム型ビジネス研修「ダイナミズム」を開催しました。

 

この日、鹿児島はまさかの大雪。

 

それでも8名もの方が会場に駆けつけてくださり、無事にイベントを開催することができました。本当にありがとうございました!

 

さて「ダイナミズム」というのは、仮想の事業経営を通して「ビジネスの仕組み」と「自分のビジネススキル」を学ぶゲームです。

 

参加者それぞれが5つの業種の中から好きなものを選び、<仕入→販売→決算>というサイクルを5ターン繰り返します。

 

最終目標は3つ。

 

1.従業員を一定数雇用すること

2.手元残額を初期資本金の倍以上にすること

3.他のプレーヤーから信用と支持を得ること

 

1と2はともかく、3の目標を達成するにはプレーヤー間の交流・交渉が欠かせません。なかなか一筋縄ではいかないゲームです。

 

以降、ゲームの流れです。

 

まずはプレーヤーの自己紹介から。

f:id:siosaioffice:20160126091437j:plain

 農業プレーヤーの「収穫」と、その他のプレーヤーの「仕入」ターン。

f:id:siosaioffice:20160126091902j:plain

 「販売」のターン。運営側とのやりとりだけでなく、プレーヤー同士の交渉もあちこちで見られます。

f:id:siosaioffice:20160126101613j:plain

f:id:siosaioffice:20160126093154j:plain

f:id:siosaioffice:20160126093252j:plain

f:id:siosaioffice:20160126093306j:plain

そして「決算」のターン。※怒られているワケではありません。

f:id:siosaioffice:20160126093451j:plain

 

ゲームの流れそのものは単純ですが、無情に迫るタイムリミットと戦いながら、皆さん必死に「経営」しています。

 

少ない手元資金で何ができるか熟考中。

f:id:siosaioffice:20160126094310j:plain

 ニーズに合わせた生産計画(農業)も重要!

f:id:siosaioffice:20160126094425j:plain

 時には他のプレーヤーを助けるために協力を呼びかけることも。

f:id:siosaioffice:20160126095037j:plain

 大雪というあいにくの天気の中、約4時間の「温かい戦い」が繰り広げられたのでした…

f:id:siosaioffice:20160126095324j:plain

 

こうして、無事に盛り上がった「第1回ダイナミズム@鹿児島」。

 

第2回以降の定期開催はもちろん、学生限定バージョンとか、チーム戦バージョンとか、いろいろ試してみたいですね。

 

「参加してみたい!」という方、お待ちしています。

 

ではでは!

 

しおさい行政書士オフィスのWEBページも見てくださいね!→ http://www.4031office.com