
休日はクリーンインストール

あれこれ

こんにちは、コピーライターで行政書士の中村です。

 

昨日は「積ん読状態」を解消するため、一日中読書に没頭する…はずでした。

 

が、ブログ(コレ↓)を書いているうちに心変わり。

4031office.hatenablog.com

Windowsなんとかするなら、今しかないよな…

 

これから段々と業務が入ってくる上に、3月には確定申告(電子申請)です。

 

今のままだと、電子署名や電子申請をしたい時にWindowsがどうにかなって「お手上げ」になる近未来がリアルに想像できます。

 

経験則に基づいた精度の高い予測です(汗)

 

面倒くさいけどしょうがない。

f:id:siosaioffice:20160112055951j:plain

 古いWindows7環境はスパッと切り捨てて、クリーンインストールから始めることにしました。以下、今後のための作業メモ。

 

MacVirtualboxを最新版にアップデート

②新しい仮想ハードディスクを設定

Windows7をディスクからインストール

Windows7を認証

⑤Windows10をダウンロード&インストール

Acrobat/Illustrator/Photoshopをインストール

Felicaリーダーのドライバーをインストール

Acrobat電子署名プラグインをインストール

住基カード内臓の電子鍵で電子署名テスト

⑩その他こまごました設定(Macとの共有フォルダ作成とか、キー割り当ての変更とか、画面解像度の設定とか)

 

…以上。

f:id:siosaioffice:20160112061240j:plain

6時間かかりました(昼飯込み)。

 

上ではサラッと手順だけ書いてますが、一つ一つスムーズにいったわけじゃありません(Windows10のダウンロード&インストールなんて、3回もやり直してますよ)。

 

でも、これでしばらくは大丈夫なはず。お疲れ、自分。

 

ではでは!

 

しおさい行政書士オフィスのWEBページも見てくださいね!→ http://www.4031office.com