
先週気になったNEWS(1/11版)

こんにちは、コピーライターで行政書士の中村です。

 

たまには趣向を変えて、個人的な「まとめニュース」でも書いてみようと思います。

 

というわけで早速…

 

◎国際的なニュース

 

北朝鮮の「水爆?実験」。本当に水爆だったのかどうかが話題になっていますが、別に水爆だろうと原爆だろうと、そんな違いはどうでもいいんです。

 

どっちが炸裂したって、日本は存亡の危機。

 

…だからどうしろ、という有効な解決手段がないのが痛いですねー…。構うと付け上がる、無視すると荒れる。面倒くさいったらありゃしません。

 

◎国内のニュース

 

成人式。案の定、今年も各地で氣志團みたいな格好した新成人たちがヤンチャしてました。

 

毎年思うんですが、成人式ってやる意味あるんですか?

 

もちろん、悪目立ちしているからニュースになるんであって、全国の99%は静かに和やかに行われているのかもしれませんが…

 

大人になりきれない(なりたくない)大人の、下品なパフォーマンスの場になるくらいならやめちゃえば?というのが素直な感想です。

 

◎地域のニュース

 

恒例の「いぶすき菜の花マラソン」。個人的にはあまり興味のないイベントですが、昨日のFacebookタイムラインにずらっと「走る人たち(自撮りを含め)」が流れてきたので、ああもうそんな時期か…と気付いた次第。

 

そんな菜の花マラソンですが、今年は応募者が少なかったとも聞きます。その理由が、

 

3月に初開催の鹿児島マラソン

www.kagoshima-marathon.jp

これには正直、興味があります。なにしろコースがウチの近くなので、

 

当日の交通規制が気になるという意味で。

 

実際「初開催」ということで、どういうトラブルが起こるかわからないんですよね。

 

走る人や応援する人みたいなポジティブにイベントに関わる人だけでなく、

 

本人の意思にかかわらずイベントに巻き込まれてしまう地元住民

 

にどれだけ配慮してくれるのか、当日を楽しみに待ちましょう。

 

◎私的なニュース

 

MacbookAirの中に入れているWindows7が、いよいよヤバイです。

 

仮想化ソフト(Virtualbox)を介してインストールしているんですが、4年前に設定した時からWindowsの総容量が増えてしまい、仮想ストレージを圧迫しています。

 

つまり、動作がムチャクチャ遅い。

 

いっそ全部インストールし直そうかとも思うんですが、面倒だなあ…。

 

当面、Windowsを起動する目的は

 

●電子認証手続

電子署名手続

Illustratorの使用

 

この3点だけなので、これらをMacでどうにかできないか考えた方が早そう。

 

◎まとめ

 

ん…特にないですね。ではでは!

 

しおさい行政書士オフィスのWEBページも見てくださいね!→ http://www.4031office.com