美味いに行列は付きもの…?

こんにちは、コピーライターで行政書士の中村です。…ついでに「一級知財管理技能士の…」と入れてみようかとおもいましたが、やめました。みっともないので(笑)

 

さて、しおさいのオフィス(兼・自宅)は鹿児島市の中心繁華街の近くにあります。鹿児島唯一のデパート「山形屋」まで、徒歩5分程度。

 

ちなみに…「やまたや」ではなく「やまたや」です。念のため。

 

その山形屋ではちょくちょく「物産展」的なイベントが開催されています。あれ、妙にワクワクするんですよね。特に『北海道物産展』が楽しみで、

 

…などなど、欲しいものだらけ。

 

基本、食べるものには目が無いです。

 

で、ちょうど一昨日から始まっているのが『有名駅弁とうまいもの大会』。

 

高いんですけどね、駅弁。それでも「非日常感」があってそれなりに美味いので、行かないわけにはいきません。

f:id:siosaioffice:20160109064402j:plain

自分『炙りかきとうにめし』。ヨメ様『駅弁屋のほたてめし』。

 

北海道物産展みたいな尋常でない混雑もなく、お互い事前に目をつけていた獲物を無事に仕留めることができました。この時点で11時くらい。

 

ここまでは良かった。

 

でも、実は今回の個人的な目玉は駅弁よりも…

 

赤福』なんです。

 

そう、お伊勢名物の赤福。添乗員時代は関西方面に行くとマストで買ってました。伊勢神宮で買ってしまうと帰り着くまでに120%中身が偏って潰れるので、帰りの飛行機に乗る直前に伊丹空港で買ってましたけどね。

 

今回その赤福の販売は「正午から」ということで(当日の朝一に作ったものを空輸してくるんでしょう)、それまでは他の店で時間を潰すことに。

 

………。

 

ふたたび催事会場に戻ったのは12時10分ごろ。赤福販売開始から10分程度経過していたので、ある程度の行列は覚悟していましたが…

 

カウンターの前にいたのは20人くらい。

 

はあ?鹿児島の人たちは赤福なめてるのか?

 

と思いながら後ろに並ぼうとしたところで、係員の制止。そして「すみませんが最後尾は…」と手で示されたはるか先に、ずらぁぁぁっと続く人の列。

 

無理ムリ。赤福のためにそこまで体張れません。

 

結局あきらめて、コレを買って帰りましたとさ…↓

siosaiworks.hatenablog.com

 あ、駅弁はおいしかったですよ!

 

ではでは!

 

しおさい行政書士オフィスのWEBページも見てくださいね!→ http://www.4031office.com