読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

報告書、できてますか?

オシゴトの風景

こんにちは、コピーライターで行政書士の中村です。

 

ここひと月ほど、複数のクライアントさんから依頼されて「補助金の報告書作り」をお手伝いしています。その補助金の名前は、

 

小規模事業者持続化補助金

 

売上を増やすための新しい取り組み(事業)に最大75万円まで国から補助が出るという、なかなかありがたい補助金です。今年は第一次から第三次までの計3回にわたって募集され、鹿児島でもかなりの数の事業者が採択されました。

 

…で、そろそろ第二次募集分の報告書を提出する時期なんです(ちなみに第一次分は今月半ばで締め切られました)。ちなみに報告書が受理されないと、お金は一円も支給されません。

 

比較的少額の補助金とはいえ、報告書を作成するのはけっこう面倒です。私がお手伝いしたケースでも軽く2、30ページになることがザラ。添付書類が多いし書式もうるさいので、ギリギリになってから報告書を作ろうと思っている方は注意したほうがいいかもしれませんね。

 

あ、この補助金。どうやら来年度も募集されそうです。こんどは自分の事業で応募してみようかな…やりたいこと、いっぱいあるんですよね(^^;)

 

では!

 

しおさいオフィスのWEBページも見てくださいね!→ http://www.4031office.com