オヤツネタ〜ぢゃんぼ餅〜

こんにちは、コピーライターと行政書士の中村です。

 

まあまあ好評のヒルメシネタに続き、今回はオヤツネタ。決してネタに困ってるわけじゃありません(笑)

 

今日ご紹介するのは、鹿児島の伝統的なオヤツ『ぢゃんぼ餅』

f:id:siosaioffice:20151111075350j:plain

よく誤解されるんですが、「ジャンボ」じゃありません。「ぢゃんぼ」です。500円玉よりちょっと大きいくらいの小さな餅に、二本の棒(竹楊枝)が刺さっています。

 

で、この「二本の棒」というのが「ぢゃんぼ」の由来。 二本の棒の餅→「両棒餅(りょうぼうもち)」→ぢゃんぼもち、というわけ。

 

味は「みたらし」っぽいしょうゆ系が基本(みたらしよりも甘め)で、お店によっては味噌系(やっぱり、かなり甘め)もあります。

 

すごく美味しいか?と聞かれたら笑ってスルーしますが、素朴でホッとする味ですよ。鹿児島に来たら、一度はお試しを。

 

では!

 

しおさいオフィスのWEBページも見てくださいね!→ http://www.4031office.com