今週の抱負?

こんにちは、コピーライターで行政書士の中村です。 

 

昨日は年に一度の、行政書士試験日でした。

 

私にはもう関係ない話ですが。

 

それにしても、今回の試験の難易度はどんな感じだったんでしょうねー。ちなみに先日合格発表があった社会保険労務士試験は、なんと合格率が2.9%。まさか行政書士試験がそこまで狭き門になるとは思いませんが、なんとなく国家試験全体の難易度が上がりつつあるような印象を受けますね。

 

…と、他人事のように語ってますが、実はコッチもあまり余裕がありません。

 

今度の日曜日は知的財産管理技能検定の試験日。私も1級の実技試験にエントリーしてます。国家試験のくせに受験料が高いから、万一落としたらいろいろなダメージが…(笑)

 

今回の試験は口頭試問。原則、学科試験にパスした人だけが受ける試験だから受験者の数は少ないはず(100名弱?)。ただし一人ずつ順番で試験官と面接するので、どうしても待ち時間が長くなるんですよね。ムダに待ちがあると緊張しそうだなぁ。

 

ま、頑張りましょう(^^;)

 

しおさいオフィスのWEBページも見てくださいね!→ http://www.4031office.com