ドコモショップと新型iPhone

こんにちは、コピーライターで行政書士の中村です。

 

ここ最近、ちょっと小難しい話が続いていたので、今日は軽めに。

 

昨日、近所のドコモショップに行ってきました。半年前にヨメ様の機種替えに付き合って以来ですが、自分の用事でドコモショップに入るのは10年ぶりくらいかも。

 

ちなみに今の自分のモバイル環境はこんな感じ↓

 

端末:iPhone4s(4世代前の機種)

キャリア:IIJmio(ドコモ系のMVNO)

毎月の料金:約3000円(うち通話料1000円程度)

 

…まあまあですね。iPhone4sは小さくて取り回しがいいし、ドコモ系のSIMならテザリングもできるので、スタバやタリーズMacbook広げてドヤ顔もできます。

 

ただ、不満点もいくつか。

 

●端末が古くて3Gの電波しか使えない。

iOSのバージョンが上がるたびに動作が鈍くなる。

●バッテリーの消耗が早くて、外出時は油断できない。

 

特に仕事で通話アプリ(050番号)を使っているので、高速のLTE電波を拾えないのは痛いです。3Gだと、良くて“いっこく堂”状態、ひどいと発着信自体がままならないという感じなので。

 

というわけで、ドコモショップで情報収集!…まだ乗り換えると決めたわけじゃないですが、新型iPhoneの使い勝手や料金を知っておかないと検討しようがないですしね(知ってしまったら戻れない気もするけど)。でも…

 

結果は、ふ〜ん。

 

料金うんぬんの前に、新型iPhoneが人気すぎて、在庫ナシ&入荷の見通しも不明という状態。こりゃ機種替え以前の問題だな〜。

 

しばらくは現状のままです。では!

 

しおさいオフィスのWEBページも見てくださいね!→ http://www.4031office.com