睡眠と夢とビジネスの関係

こんにちは、コピーライターで行政書士の中村です。

 

まずはコチラをご覧ください ↓

f:id:siosaioffice:20150916174209j:plain

 

にゃんます、という魚だそうです。見ての通り胴が短いこと以外は一切詳細不明の、「幻の魚」。

 

というか…このあいだ夢に出てきたヤツをメモっただけですが。目覚める直前の最後の映像(?)だったので、妙に鮮明に覚えてました。

 

もうちょっとマシな夢は見れないのか?>自分

 

 まあそれはともかく、人間の脳は、寝ている間もいろいろな『思考』をしているそうです。たとえばある課題を抱えたまま眠ったら、翌朝「なぜか解決策を思いついてた」なんて経験、ありませんか?

 

ちなみにサルバドール・ダリという「悪夢の中の風景」みたいな絵を描く画家がいますが、彼も夢からインスピレーションを得ていました。枕元にスケッチブックを置いて、わざわざ指にスプーンを挟んだまま寝落ちしてた(スプーンが床に落ちる音で目覚める→新鮮な夢をGET!)なんて逸話もありますが…本当かなぁ?。

 

いずれにせよ、「夢という思考機能」には未知数の機能がたっぷり詰まっていそうですね。上手く睡眠をコントロールできれば、自分のビジネスにも応用できる「何か」が掴めるかもしれません。

 

 メモ帳とスプーン、やってみようかな?…では!

 

しおさいオフィスのWEBページも見てくださいね!→ http://www.4031office.com