ミュージアム、ミュージアム!

こんにちは、行政書士でコピーライターの中村です。

 

私のささやかな趣味のひとつに、ミュージアム(博物館・美術館)めぐりがあります。ありがたいことに今住んでいるのは鹿児島市のほぼ中心部(=鹿児島県の中心部)なので、県の博物館や美術館は徒歩圏内。時々開催される企画展にはよほど興味がないもの以外足を運ぶようにしています。

 

ただ…ミュージアムの規模や常設展の質は、正直残念。たとえば東京など大都市にあるミュージアムなんかと比べると(比べるな!という声が聞こえそう)施設の規模も展示物の内容も大幅にグレードダウンしていて、ヘタしたら数十分で飽きてしまうこともあります。経済規模と人口が違うから仕方ないけどね。

 

ちなみに私の好きなミュージアムベスト3は以下の通り。

 

1.東京江戸東京博物館

2.国立科学博物館

3.故宮博物院紫禁城

 

3つとも本気で、というか興味の向くまま見学してると、半日以上かかりますよ。それぞれ何回かリピートしてますが、まだまだ飽きません。うーん、贅沢。

 

さて、今日はこれから福岡。九州国立博物館で開催中の「大英博物館展」を見てきます。…いつかイギリスの本物にも行きたいなあ。

 

では、行ってきます!

 

しおさいオフィスのWEBページも見てくださいね!→ http://www.4031office.com