検定とか、資格とか。

こんにちは、行政書士でコピーライターの中村です。

 

行政書士という肩書を持つ人には資格マニアが多いらしいです。本当かな?まあ「行政書士」がどうかはともかく、世間一般、確かにいわゆる「資格マニア」と呼ばれる人は沢山います。なぜかと言うと、そういう人たちをカモ…いや、ターゲットにしたビジネスが沢山あるから。いわゆる資格ビジネスとか、協会ビジネスといわれるやつですね。

 

ちなみに最近の流行りは「マイナンバー制度」関連。何年か前は「個人情報保護法」関連も流行りました。個人的には、そろそろ「TPP」をテーマにした何かが出てきそうな予感(笑)

 

別に資格ビジネスを批判するつもりも、資格マニアを笑うつもりもないんですが(というより、勉強熱心なのは良いことですしね)、本当に必要なのは「資格」ではなく「(正確な)知識」や「実務能力」。そもそも「何のために勉強するのか」さえ見失わなければ、ムダな時間やお金を使うこともないのに…。

 

以上、最近気になったことでした。では!

 

しおさいオフィスのWEBページも見てくださいね!→ http://www.4031office.com