本気のPR

こんにちは、行政書士でコピーライターの中村です。

 

今月から新しい取り組みを始めるため、WEBページを全面的に作り変えてます。これがなかなかめんどくさくて…という愚痴は置いといて、WEBページ用に作った文章の一部がブログの記事っぽいので転載します。使える素材はすべて使わないと!

 

〜 ここから 〜

 

いままでの経験の中で、印象に残った仕事が3つあります。

まずは、教師。私は約7年間、ある専門学校のクラス担任として大勢の学生たちの就職活動を見てきました。ある学生は、たいした資格を持っていなくてもなぜか就職活動が上手くいく。一方で別の学生は、勉強家で資格もたくさんもっているのになぜか就職が決まらない。この決定的な違いを生んでいたポイントは、自分をPRする力の有無でした。

次に、添乗員。数百日の添乗を通して、全国の観光地を見てまわりました。それら観光地の中には、今でもすばらしい資源を持っているのにすっかり寂れているところもあれば、限られた資源を最大限に活かしてにぎわっているところもあります。この違いの原因も、やはりPR力の差です。

最後に、起業家。以前、鹿児島市内で「観光用の自転車タクシー」を走らせたことがあります。ドライバーは自分、営業も経理も自分という、たったひとりでの起業でした。アイデアは悪くなかった…と、今でも思います(苦笑)。でも宣伝・集客にさんざん苦労した挙句、一年も持たずに廃業しました。失敗した原因はいろいろありますが、こんなに短期間、しかもほとんど利益も出せずに終わってしまった最大の要因は、やはりPR力不足。

これらの経験を通して私が学んだこと。それは、効果的なPRを行なう力が、個人の、企業の、地域の運命を大きく左右するということです。

きちんと伝わる「本気のPR」は、偶然に生まれるものではありません。セオリーに基づいて、効果を計算しながら創造するものです。いまこの文章を読んでいるあなたのPRは「本気のPR」ですか?

 

〜 ここまで 〜

 

なんだか結婚式のスピーチみたいなベタな出だしですが、こんなもんでしょう(笑)

そんなわけで、自己紹介とか企業理念とか…いろいろな「PR」をアシストする新事業、もうすぐスタートです。では!

 

しおさいオフィスのWEBページも見てくださいね!→ http://www.4031office.com