しおさいオフィスです

こんにちは、はじめまして。しおさいオフィス(行政書士しおさい法務事務所)の中村です。初めての投稿なので少し自己紹介を…。

 

まずは、私がいま住んでいる土地について。

私の住まい&職場は鹿児島です。もうちょっと細かく言うと、鹿児島県の中心・鹿児島市の海沿いで、鹿児島のシンボル「桜島」がよく見える場所です。暑すぎもせず、寒すぎもせず、住みやすくていい所ですよ…桜島の火山灰さえ降らなければ。このあたりの  愚痴  お話しは、またいずれ。

 

 ところで、鹿児島というと”南国”を連想する人が多いみたいです。そして南国というと、なんとなく”太陽がギラギラ”とか”年中ポカポカ”というイメージが一般的ですね。でも、少なくとも鹿児島市についていえば、”夏は普通にそこそこ暑くて、冬はそこそこ寒い”という、いたって平凡な気候です。生まれ育った千葉の気候と較べても、それほど差はないように感じます。強いて言えば千葉や東京にはビルが多い分「不快な暑さ(というか熱さ)」がありましたが、鹿児島は「マイルドな暑さ」といったところです。

 

もっとも、同じ鹿児島県といっても「奄美諸島」あたりは、気候も風景も文化もかなり違ってきます。なにしろ鹿児島県の広さは南北600km!…最南端の与論島など、いろんな意味で「ほとんど沖縄」です(ちなみに東京から600kmだと、青森とか広島あたりですね)。

 

そんな鹿児島県に私が移住してきたのは、8年前。ちょうど「大河ドラマ篤姫』」が放送される前の年でした。それまで生活していた千葉や東京と比べると(気候はともかく)言葉とか食文化とか人の気質とか、思っていた以上の違いがあって「…外国みたいで面白いなぁ…」と感じたのを覚えています。今ではすっかり慣れてしまいましたが。

 

…住んでいる場所の紹介だけで、思ったより長くなってしまいました。自己紹介の続きは、また明日。それでは(^^)/

 

しおさいオフィスのWEBページも見てくださいね!→ http://www.4031office.com