移転しますm(_ _)m

最近めっきり文字数の減ったこのブログ(笑) どうせ「写真+少しの文字」しか投稿しないんなら… インスタグラムでいいよね。 というわけで、はてなブログからインスタグラムにお引越しします。 毎日投稿するのは今までと同じ。 投稿をFacebookとTwitterにシ…

初!(めでたくない)

スマホのヘビーユーザーですが、実は今まで一度もパケットを使い切ったことがありません。 しかも契約しているパケットパックは最小です。 戦略的に公衆WiFiを使うのがカギですね! なんてドヤっていたら、人生初の128k制限を食らいました。 ウソだろ…パケッ…

原石

薩摩切子の工房見学をしてきました。 しかも普段は立ち入れない「削り」の作業場にも入って、職人さんの手元をじっくり観察してきましたよ〜。 真剣そのもの。 んで、粗削りの薩摩切子はまるで宝石の原石です。 いやー、良いもの見せてもらいました。 お金貯…

珍味

近所のデパートで開催中の北海道物産展。 今日はこんな珍味を買ってきました。ベタですが… イカの塩辛 これは白メシが進みますね〜 …というわけで、ただいま早炊中。

バタ

近所のデパートで開催されていた北海道物産展。 普段は手に入らない「北の美味いもの」が手に入るので、毎回楽しみです。 今回はコレ。 六花亭のバターサンド。 いや、正式には「バタサンド」なのかな? 銀のフィルムに赤い唐草っぽい文様がレトロ。味も雰囲…

間が悪い

スーパームーン…の当日は雨。 その翌日(つまり昨日)は雨はあがってたたものの、なんとなくモヤのかかった空。 これはこれで風情があるんだけどね。 間の悪さは否めないなぁ。

侵入者

LINEで初めて受けた「乗っ取り攻撃」。 ん〜、未遂とはいえ気分の良いものじゃないですね。 つーか誰だオマエ。 侵入(未遂)者についてわかっているのは「こちらのLINE IDを知っている誰か」ということだけ。 当然セキュリティ設定は最高レベルに設定し直し…

お徳用

大好きな単語のひとつ、「お徳用」。 昨日はヨメ様の職場近くのファミレスでこんなものを見つけました。 お徳用めんべい! 通常は二枚一袋で上品に包装されているめんべいが暴力的なくらいぎっしり詰まっていて、 それはもう、嬉しいくらいの重量感です。 コ…

コーヒー中毒

コーヒーは生活の必需品です。 仕事中、ドライブの合間、アマゾンプライムビデオで「ホワイトカラー」や「スーツ」を観る時などなど… どんな場面にもコーヒーは欠かせません。 まさに中毒。 ちなみに最近家で飲んでるのはコレ。 手前はイタリアンローストの…

カオス

時々、自分が「腹減ってる」のかわからなくなることがあります。 例えば今とか。 パスタを茹でて適当にペペロンチーノでも作ろうかと思うほど空腹ではないし、かといって昼メシ抜きでいいや、って状態でもない。 で、なんとなく冷蔵庫から持ってきたのがコレ…

スリッパ

自宅マンションは全室フローリングです。 つまり、床が冷たい。 というわけで今の時期はコレが必需品。 ちなみに夏場はスリッパを履かない生活でした(蒸れるしね)。 あ、このスリッパのかかと、最初からこんな感じです。そういう(かかとを折りたたんで履…

コンビニコーヒー、再び

未体験だったローソンのコーヒーを試してみました! ファミマのヤツよりは風味がありますね。苦味というか、ロースト感が強めなのも私の好みです。 ただ薄い。 一度濃いめに淹れたコーヒーに、お湯を継ぎ足したような味です。 というわけで、ランキングを更…

スパイシー!

毎日だとちょいキツイけど、たまに無性に食べたくなるエスニック。 なんだか健康的なイメージがするのは気のせい?(笑) ちなみにコレはスリランカのカレーです。 カレーはもちろん、食後の「ニンジンのスイーツ」が美味かった!

具沢山

宮崎の菓子店「お菓子の日高」の名物。 なんじゃこらシュー ほかに「なんじゃこら大福」というのもありますが、どちらも具沢山なのが特徴。 シューや大福が具沢山ってどういうこと?…ってカンジですが、文字通り、具沢山。 なんじゃこらシューの場合、普通の…

南国キャンバス

本日は宮崎大学で仕事! 南国っぽいですね〜。 実際、鹿児島より少し暖かい感じもします。気のせいかな? あと…大学の食堂で食べた「まぐろ生しらす丼」が絶品でしたよ。 あまり美味そうに見えないのは写真の腕前のせい。というかiPhoneのカメラのせいです。…

コンビニコーヒー@公園

久しぶりに暖かい朝。 天気も良いので自宅前の公園でコーヒーを飲んでます。 セブンのコーヒーはよく飲むけど、今日のはファミマのやつ(公園の向かいにあるので)。 ん〜と、 少し味が薄く感じるのは気のせいかな? ブレンドというよりはアメリカンといった…

チロルチョコ

ご近所にあるオシャレな食堂、オープンから3周年を迎えたそうです。 記念のチロルチョコをいただきました! どんな業種でも、創業〜3年くらいが一番キツイ期間。ここで消えていく起業家も少なくありません。 というわけで、無事に3周年を迎えられたというの…

ギリギリ

最近やたらと寒い鹿児島市。 直前までやたらと暑かったせいで、ここ2日ほどの体感温度は真冬並み。 で、その寒さを一番感じるのが自宅内の事務所(夏は一番涼しい)です。逆にリビングは日差しがいっぱいに入ってくるのでポカポカ。 というわけで、しばらく…

贅沢

これは何でしょう? 薩摩切子…には違いないですが、食器の類じゃありません。 じつはミスリードしたくて、わざと画像の一部分だけを拡大して、ひっくり返してみました。 正解はコレ。 画像の右上の方にある玄関灯のシェードです。ちなみに、もう少し引くとこ…

職人の背中

薩摩ガラス工房を見学中です。 幕末の近代化事業の一つとして誕生した「薩摩切子」。 一度は途絶えたその技術を、復元して受け継いでいるのがこの職人さんたちです。 後ろ姿がめっさカッコイイ。

国際郵便

海の向こうから郵便物が届きました。 中身はコレ。 …って、わかんないですよね。箱の中身はiPhone&iPad用のマイクロSDカードリーダーです。 あ、マイクロSDは元々持っていたものですよ。何年も前から引き出しの隅に転がってました。 なにしろ今時2GBのSDなん…

花電車

鹿児島最大の祭りといえば、11月の頭に開催される「おはら祭り」。 いくつかの音頭に合わせて大勢の人たちが踊りながら練り歩くというシンプルな祭りです。 で、この時期だけ走る変わった路面電車がこれ。 『花電車』 なんだかディズニーランドのエレクトリ…

朝の散歩

磯地区の海岸で、買ったばかりのコンビニコーヒーを飲んでます。 今朝の鹿児島はよく晴れていて、陽射しは少し熱いくらい。 でも風は涼しいを通り越して、少し寒いですね。 ホットコーヒーがちょうど美味しい気温。 すぐ近くでは誰かが白いシーカヤックを漕…

日本丸

近所の岸壁に「日本丸」が着岸しているということで、散歩がてら見に行ってきました。 帆船って優雅ですね〜。 是非とも乗ってみたい。 特にマストの上に登って見たいなぁ(高所大好き人間です)。 それでは〜

今度こそガンバレ!

こちらは鹿児島市役所・本館。 家が近いのと、本業の関係で「市役所ネタ」がどうしても多くなります(笑) ただ今回注目したいポイントは建物ではなく、正面入口の上に掲示してある看板。 今ある看板は三種類。 一番上は、来週に迫った「おはら祭り」。 一番…

市役所の地下

我が家から徒歩2分(小走りで1分)の鹿児島市役所。戦前に建てられたレトロな建物で、なかなか趣きがあります。 で、その地下にある食堂もまたレトロ。何と言っても、入り口にある食品見本の棚が妙に懐かしくて泣けるレベル。 なんとなく、ね? まあまあ安く…

カーシェア

最近増えてきたカーシェア。 鹿児島でも特に、タイムズのカーシェアをあちこちで見かけます。 15分とか40分という刻みごとに、数百円で車を借りられるのがいいですね。手軽でお得。 …と言いたいところなんですが。 鹿児島でビジネスに使おうと思ったら、そん…

パーキングエリア

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。 移動中に立ち寄ったパーキングエリア。 パーキングエリアやサービスエリアは昔から好きな場所ですが、かなり久しぶりです。 なにしろあまり高速道路に乗る機会がなかったので… ちなみにこの「桜島パーキングエ…

一年前の今頃

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。 セブンイレブンのレジに「おせち料理」の予約パンフレットが置いてありました。 あとクリスマスケーキのも。 早くない⁈ …でもよく考えたら、10月も残り一週間。てことは2か月後にはクリスマス、そしてお正月。…

ネーミングの謎

こんにちは、しおさいオフィス代表の中村です。 鹿児島は今日も雨。しかも日中は激しい雷雨が予想されるそうです。うーむ。 それはそうと、こんなものを頂きました。 恐竜カツ‼︎ USJのお土産だそうです(ありがとうございます)。 パッケージを見る限り、よ…